
「愛知県カスタマーハラスメント防止条例」施行
2025年7月、「愛知県カスタマーハラスメント防止条例」を制定し、10月1日に施行。<愛知県は、東京・北海道・群馬に次いで4番目>
【カスタマーハラスメントの定義】
顧客等からの就業者に対する言動であって、就業者が従事する業務の性質その他の事情に照らして社会通念上許容される範囲を超えたものであり、かつ、就業者の就業環境を害するものをいう。
<条例第2条第4号 定義 カスタマーハラスメント>
カスハラでお困りの店舗の皆様
事業者向けカスハラ相談窓口(無料)
TEL:052-990-6287 月~金 9:00~18:00 ※土日・祝及び12/29~1/3は除く
オンライン相談フォーム:https://forms.office.com/r/MrFqcw2UHg
「NOカスハラ」詳しくは⇒あいちカスハラ防止対策ナビ